2024
04.15

【開催報告】完成見学会@所沢市「夫婦二人で暮らす平屋の魅力と快適さ」

家づくり・建築のこと

3月16日(土)と17日(日)の週末に、所沢市に完成した平屋のオープンハウスには、15名を超える多くの方々にご来場いただきました。その中から、いくつかの感想や特徴をご紹介します。

 

◆「所沢の家」建物の特徴

  • 夫婦二人で暮らす平屋:夫婦二人の生活にちょうど良い広さが多くの方に好評でした。広い小屋裏収納スペースは収納だけでなく、お子さんたちが泊まりに来た時のゲストスペースにも。
  • リビング天井のアクセント:高低差をつけた天井がリビングに遊び心をもたらしています。
  • 小屋裏を活かした収納スペース:お孫さんの遊び場としても利用可能です。
  • エアサイクル構造の家:壁の中に空気が回るエアサイクル構造で機械に頼らずに一年中快適に過ごせる家です。

 

◆見学会に参加した方からの感想

間取りのこと
  • 広さが丁度いい。将来、夫婦二人になったらこれぐらいの広さが理想的。
  • いつか家を建てるなら、平屋が理想なのでとても参考になった。
  • 引き戸の戸袋が壁内にあって家具の配置に邪魔にならないなどの工夫がすごい。
  • 収納や浴室にも窓があって明るさと風通しが確保できるのが良いと思った。

 

収納のこと
  • 小屋裏収納が子どもの遊び場にもなりそう。
  • クローゼットと廊下収納がつながっているので通気性がよさそう。
  • 寝室、キッチン、廊下など各所に収納があり使いやすそう。

 

自然素材のこと
  • 新築なのに嫌なニオイが全くしない。
  • 木の香りがして気持ちいい。
  • 漆喰の壁が素敵。
流れる空気のエアサイクル工法のこと
  • 床下エアコンや空気の流れを考慮した設計が、快適さにつながってると実感しました。
  • 床下の点検口に人が潜れるというのは初めて聞きました。
  • 良いものを長持ちさせるために基礎や構造などの見えない部分が大切だということを知りました。
  • 床を手で触っても暖かく感じないのに、立っていると足が暖かい。
  • 床が冷たくない。
  • 空気を流して気を長持ちさせる考えはすごく良いと思う。

 

再利用の照明のこと
  • 解体したお宅からの再利用の照明という環境への取り組みが良いと思う。

 

 

営業担当より

  • 広さと収納のバランス:ほとんどの方が広さのバランスに驚いていました。将来的な使い勝手についても理想的とのご感想をいただきました。
  • 天気による体感:初日は気温が高く、床下エアコンが必要ないほどの暖かさだったため、床下エアコンを体感できなかったものの、二日目の夕方にはその快適さが実感できました。

平屋の魅力と快適さが多くの方々に共有されたオープンハウスとなりました。将来の家づくりの参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

完成見学会ではリアルな家づくりを体験していただけます。
今後の開催予定は公式HPをご確認ください。


エアサイクル東京公式ホームページ

 

また、メールマガジンに登録いただくと、見学会などのイベントの開催情報をいち早くお届けします。


エアサイクル東京メールマガジン登録フォーム

 

 


『自然素材と流れる空気の家』
エアサイクル東京・(株)ひらい

住所 東京都港区芝2-30-15MMSビルディング2階
電話 03-6811-5085
お問い合わせ先 https://www.passive.co.jp/contact/