2019
08.18

家を建てる?それともマンションを買う?

家づくり・建築のこと, 市川所長のブログ

>そろそろ我が家もマイホームを考えているのですが、
>土地を買って家を建てる?
>それともマンションを買う?
>どちらがいいでしょうか。
>家づくりはまだ先ですが、今から少しづつ勉強していきたいです。

そんなご相談を頂いたTさんは、二人のお子さんのママ。食事に玄米を取り入れるなど、ご家族の健康のために本を読んで勉強もしっかりされてる方です。
そのTさん夫妻に、先日、自然素材でマンションリノベーションしたOさん宅を見学いただきました。工事から10年を経た入居宅見学です。

無垢のヒノキフローリング、壁や天井の漆喰仕上げなど、実際に住んでいるOさんのご意見や感想等も伺いながらの見学会でした。

※文中の写真は見学当日スマホで撮影したものです

家を建てる?それともマンションを買う?
戸建ても、マンションも、それぞれに良さがあります。どちらを選んでもいいと思います。
ただ、家族構成やライフスタイル、趣味志向、そしてご予算面からも自分たちに一番心地いい選択肢は何か?を見つけ出すプロセスは是非大事になさってください。

いくつか見学&体感していくと新たな発見がきっとあります。少しづつでいいので自分たちの暮らしに何がフィットするのかを見つけていただけたらいいなと思います。
それから、見学するのは、モデルハウスじゃなく、実際に住む人がいる家・マンションがいいですね。モデルハウスはサイズ感が全然違ったり、生活感がありませんから。

見学されたTさん夫妻のご感想の一部
・マンションって、結構自由に間取りを変えることができるんですね
・セキュリティを考えたらマンションがいいのかなあ
・木に囲まれていると落ち着きますね
・インテリアについては自分たちだけではなかなか考えられないから、お任せした方がよさそうだね etc・・

次、Tさんには戸建て新築の家を見学いただきます。きっとまた新しいご感想やお考えなどが出てくるでしょう。それを伺うのも楽しみです。

代表取締役 市川小奈枝

書籍プレゼント画像
書籍プレゼント「やっと出会えた本物の家」