2022
06.03

O様ご実家の解体工事が始まりました

家づくり・建築のこと

都内O様の家のお建替えにあたり、解体工事がスタートしました。

解体工事のお知らせ板掲示

欄間板を取り外して新居で使います

 

こちらの欄間板も綺麗にカットして保管。

解体工事前の外観

 

解体工事4日目の様子

 

解体工事開始後5日が経ちます。
新しい家が建つ楽しみと、生まれ育った家が無くなってしまう寂しさと。
今頃Oさんは複雑な思いをされているのではないかなと思っています。

せめてご実家で使われていた何かを新居に残せないかと考え、解体工事が始まる前に欄間板と木製建具のガラス板を取り外し、今、事務所でお預かりしています。
思い出はカタチばかりではありませんが、記憶と共に語り継がれる何かのきっかけになったなら嬉しく思います。

市川小奈枝