2023
08.31

【開催報告】アレルギーのお子さんにも安心な家づくりを知ろう

家づくり・建築のこと

8月25日金曜日
北千住のこそだてシェアハウスcotocaさんで
「家づくりセミナー・アレルギーのお子さんにも安心な家づくりを知ろう」を開催しました。

 

この日の参加者さまは、3歳のお子さんのお母さん。
子育てをしながら、医師として働いていらっしゃるそうです。

 

「身体にいいものを選びたい」ということから、自然素材の家、木の家をご検討中とのこと。

 

 

  • 無垢フローリングと合板フローリングの違い
  • 無垢フローリングと合板フローリングの傷のつき方
  • 自然素材の中にも偽物があること
  • 住宅が原因で起きる病気の話
  • 内部結露の話し
  • 湿度を調整することの大切さ

などなど、じっくり聞いていただきました。

 

※フローリングは実際に触ると、素材の違いがよくわかります。

 

住宅の話しだけじゃなく
掃除の話し、子育ての話し、夫婦の話しなんかも出て

カフェならではのアットホームなセミナーになりました。

 

わたしの家づくりセミナーで、いつも一番盛り上がるのは
我が家の注文住宅を建てたときの後悔ポイント。

 

今回も参加者さんから

「えーーーーーー?!」という驚きの声が上がりました。

 

 

セミナー後は、cotocaさんのスペシャルランチをいただきました。

化学調味料、砂糖、動物性食品を使わない、身体にやさしいランチ。
とっても美味しかったです。

 

次回のセミナーは
公式HPのイベント欄でご確認ください。

 

食と住まいのアドバイザー 正田純子