2020
12.14

PAC住宅冬の体感会@千葉~床下エアコンと杉フローリング

家づくり・建築のこと

PAC住宅冬の体感会@千葉市

千葉のY様宅に冬の体感会でお邪魔しました。
Yさん『床下エアコンは18度設定で24時間自動運転してます。朝起きた時、寝室も洗面もリビングも、どこも19度(室温)あってすごく楽。もう少し寒くなったら少し設定温度をあげてみようと思いますが、今自分たちはこれで十分。杉のフローリングは冬は温かいし、夏はサラッとしていて素足で歩くのが気持ちいいんです』

 

新築から3年が経っていますが、Yさんのキッチンはピカピカでした。
※キャベツについてる緑の丸はベジシャキちゃんというアイデア商品で、芯に差しておくと冷蔵庫の野菜がシナシナにならないのだそうです。早速買って只今試し中です~
【子供室の壁は取り外せるように】
Yさん宅には成長真っ盛りの男の子が二人います。
いずれお子さん達が独立して家を出ていった後は、二つの子供室を一つにして夫妻が自由に使える様に、子供室の間の壁は簡単に取り払えるつくりになっています。
下の写真の、細い木枠で囲まれた部分が取り外せる壁です。
   
【玄関収納】
靴箱は扉をつけずオープンなつくりです。風通しもいいし、一目で全体が見えるから管理が楽なのだそうです。
【みんなの本棚】
一階の廊下には家族みんなで使う本棚を造り付けました。
正面の窓下にあるベンチ状のものは、床下エアコンが格納されているボックスです。
床下エアコン効果でこの廊下はとても暖かく、引っ越ししてきてすぐの頃、お子さんがここに寝転がってマンガを読んでいた、、らしいです。
【壁掛けテレビ】
テレビを壁掛けにされるお宅も多くなってきました。
Yさんのお宅でもリビングのテレビは壁掛けです。ご主人が壁掛け用金物を購入してつけたそうです。
アームが上下左右動き、テレビの角度が自由に変えられます。
しかも壁出し配線だとテレビの後ろがゴチャゴチャしなくて、お掃除がとても楽ですね。

いつも隅々まで見学させてくださるYさん。有難うございます!