2021
08.06
ハンモック

風のたより2021年8月号~世田谷の家、完成&お引渡し

家づくり・建築のこと

世田谷の家、完成&お引渡し

世田谷Mさんの家が完成しました。土地探しの段階からたくさんの打合せを重ね、ご家族の思いがぎゅっと詰まった家になりました。完成時の写真のごく一部ですがご紹介します。

ダイニング照明

吹抜けのあるダイニング

ロフトから見るダイニング

スケルトン階段

ロフト梯子

手洗いコーナー

トイレ

家事室

 

Mさんがお引越しされてすぐに届いたメッセージがあります。
「前の家は湿気でジトジトベタベタで息苦しかったのですが、新居は期待通りとてもスッキリしていて快適です!空気が全然違って爽やかですね。」 さらに、現場の職人たちにいつも差し入れ等お気遣いをくださった奥様からは、「作る工程をすべて拝見したおかげで、家のあちこちを見るたびにみなさんの顔が思い浮かびます。どこもかしこも皆さんの照れた笑顔が出てくる優しく力強い家で、守られている安心感がすごいです!年を重ねて味が出てくるのも楽しみです。思い切り楽しんで大切に大切に住み続けますね!」

ハンモック

私がハンモックに乗っている写真は、お引越しから二週間後、手摺や器具の取り付けでお伺いした時のものです。新居での暮らしを楽しんでいるお嬢様と、その姿を笑顔で見守るご夫妻の姿が本当に素敵で、幸せを御裾分け頂いた思いです。Mさん、一年間ありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。

代表取締役 市川小奈枝

耐震装置施工事例

耐震ミライエ
新築時、地震への備えとして制震装置を希望される方が増えています。表面で紹介している世田谷の家でも制震装置を設置しました。数ある制震装置の中から今回採用したのは住友ゴムのMIRAIE(ミライエ)。MIRAIEの特徴は、高硬度のゴムと金属フレームを使うことによりエネルギー吸収効率が良く耐力そのものが高いこと。そしてエネルギー吸収効率を最大限に生かすため基礎にアンカーボルトで緊結していることです。延床面積約33坪の世田谷の家では4機のMIRAIEを設置しました。

暑さ対策に農業用ネット

夏を涼しく過ごす工夫として窓の日射遮蔽は極めて重要なポイントです。日射遮蔽の方法として、すだれやよしず、オーニングはよく知られていますが、意外と安価でお勧めなものとして農業用の遮光ネットがあります。オフシーズンは小さく折りたたんで仕舞っておくこともできます。
窓の外で日差しを遮ると、室内の温度上昇を抑えられます。南側だけでなく東や西にある窓からの日射が気になる方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

農業用ネット
ベランダに設置した農業用ネットの例

農業用ネット
商品画像はAmazonサイトより借用しました

 

工事レポート「中野の家、着工しました」

やりかた

中野区内にて新築工事が始まりました。初日は「遣り方(やりかた)」。
家が建つ周囲に地杭を打ち、貫と言われる平材を水平に打ちます。基礎工事にあたり、建物の位置と高さを決める大切な作業です。

 

工事部 堤 勇人

美味しいもの・おすすめのもの「ゴキブリにホウ酸だんご」

ゴキブリキャップ

気温と湿度が高くなると、ゴキブリの出没率が高くなります。
ゴキブリを一匹見つけたら、家の中に100匹いる…という噂もあるようですから、家全体をしっかり駆除したいもの。
わたしが使ってみて、一番効果を感じたのは「タニサケ」のゴキブリキャップです。原材料はホウ酸。
これを置いてから、我が家ではゴキブリに会う機会がめっきり減りました。
ただし、有効期限の1年を過ぎてもそのままにしてしまうわたしは、ひさしぶりに家の中でゴキブリに遭遇して、「そうだ!ゴキブリキャップを新しいものにしなくちゃ」と気づくズボラさですが…。
薬局、オンラインショップなどで購入できます。

食と住まいのアドバイザー 正田純子

8月のイベント情報

日時 8月28日土曜日 11:00~12:30
講師 正田純子(食と住まいのアドバイザー)
家族の健康のためには建築素材も安心できるものを選びたいですね。自然素材のメリットと選ぶときの注意点をお伝えします。
日時 随時(ご希望の日時をお知らせください。家づくり、リフォーム、資金のことなど、オンラインでお答えします。
セミナー、個別相談の詳細・お申込みは、イベントのタイトルをクリックいただくか、公式HPよりご確認ください。
8が

家づくり・リフォームを成功させるためのヒントがいっぱい!
エアサイクルハウジング通信「風のたより」のバックナンバーはこちらからご覧いただけます。

 

エアサイクルハウジング株式会社
〒105-0014 東京都港区芝2-30-15 MMSビルディング2階
TEL 03-6811-5085
FAX 03-6811-5086
公式HP https://www.passive.co.jp/